明日釣ろうは馬鹿野郎

宮城の釣り人の独言

結果的につまらない奴の独り言

f:id:agakazu:20231208191114j:image
久しぶりの更新です。
さてさて、仕事は暇でも行事等で忙しい年末に腰をやっちゃって、仕舞いには私より倍の年齢の運転技術も怪しい方から交通事故までもらっちまうという…今回はこんな犬も食わぬような出来事の話……は…どうでもいいかw意外に身体もメンタルも元気にしてますのでご心配なく

ふと、気付いたことがあったのでこれはネタになるぞ!!と急いでペンを取った次第です(まぁ、ペンではなくスマホでブログ書いてるんですけどねw)

 

あれ?今年サーフ用ルアー買ったっけ?

そう…春のヒラメ、初夏の釣りtiki東北のフラットフィッシュ大会を皮切りに毎週の釣行…DUOの感謝祭、鹿島灘等の県外遠征と今年も釣り三昧!ルアーセレクトする機会が何回かあったのですが今年発売されたルアー、新色のルアーを持ってない事に気付いちゃいました…
元からそんなに買い漁るタイプではないのですが1つも買ってないのには自身もびっくりw

 

内容を少し深く掘り下げると、サーフの釣りも5年目…自身の釣りスタイルが固まりつつあり、冒険しなくなったのが要因かと…
ジグヘッドワームならアレ、シンペンならコレ、ジグならソレ…と、これだけで釣りには事足りちゃうのです。

私がメインに使うルアーはどれもサーフで釣りをしている方なら知っている有名どころの物ばかりです

そう!私こそが題名にあるつまらない奴代表です

 

ルアーを買う基準は?

皆さんのルアーを買う基準はなんですか?
好きなメーカーや新発売、新色のルアーは手当り次第買いますか?
SNS等を見て「最近よく釣果が上がっているなぁ」と思ったルアーですか?
コレで○○を釣ってみたいと思ったものですか?

正解なんてありませんからどれもいい判断だと思います。分かっていると思いますが買うだけで魚は釣れません

 

こんな言葉を耳にした事はありませんか?

○○はエサ!
○○でしか釣れない状況だった!
○○しか勝たん!

 

メーカーやプロ、テスターと呼ばれるインフルエンサーがこんな事言うもんだから信じる人も多いんじゃないですか?
上記の方達は何を理由にこんな事を言うのか…自社製品との比較?それとも他メーカーのルアーと一緒に実釣した結果?


考えてみたことありますか?


売る為の決めゼリフみたいに使っているメーカーやプロの方もいますよね…

私も推したい(皆さんに良さを分かってもらいたい)ルアーがあればそのセリフを真似る事もありますw
やっぱりこのセリフはSNS等で見掛けるとインパクトがあるかと思いますw

しかし、本当にそうでしょうか?
SNSだけで見てみた場合
ルアーを使っている人数➕釣果投稿🟰釣れていると錯覚する事が多々あるかと思います。

大手メーカーであれば新商品出してインフルエンサーを使った印象操作なんて簡単に出来るのが今のSNS

 

そのルアーが自分の釣りスタイルにマッチすれば今後強力な戦力になってくれますが、合わなければ家の中のルアーボックスで永久に眠る事になることも…

自分に合ったルアーとは?

これは非常に難しいのですが私の場合ですと
ヒラメなら早巻き気味、アクションはしてもストップ&ゴー…つまり巻きの釣り

マゴチならトゥイッチ主体のリフト&フォール…縦の釣り主体、反応に合わせて巻きの釣りも入れます

おのずと自分の釣りスタイルに合うルアーが分かってきます…

もちろん新商品で釣るのは魅力的ですし、カッコ良く見えます!が、波や地形を見て、自分のスタイルに合ったルアーセレクトをすれば今よりもっと!


   もっと!!


もっと!!!

釣果がついてくるのではないでしょうか…

メーカーやプロに踊らされて本来自分が釣れるはずだった魚まで逃すのは勿体ない。

あなたの釣りスタイルはどんなですか?

年末年始のセールの前に1度考えてみるのもアリなんでねっすか?

私は年始の全品20%offに向けて虎視眈々と睨みを効かせていますよ笑
f:id:agakazu:20231208191919j:image