明日釣ろうは馬鹿野郎

宮城の釣り人の独言

2023/6月17~18日仙南サーフ

どうもご無沙汰してます!
当たり前のように先週の土日も仙南、県南サーフで釣りをしましたが両日ともアタリもなければ周りで釣れた気配すらなしで不手腐ってたほげ者です(´-`)
※クリーン大作戦は真面目に取り組みました…

それでは鬼滅の刃刀鍛冶の里編が終わったタイミングに合わせて今週からは宮城の海マゴチパーリー編スタートします!!

2023.6.17

5時サーフin
大潮で潮位変化が激しいのでまずは堤防から見て良さげな所にin
狙うポイントはシンプルに…沖にサラシが入っていて手前が掘れている場所
(画像撮り忘れたので想像を掻き立てて下さいw)
いつものようにシンペンから始まりジグ、ワームとローテして6時前後に…

「トン」
「チン」
「カン」

50upを筆頭に立て続けにHIT!!

ソゲこそ沖での落パクでしたが目測30mあたりがこの日のマゴチラインっぽい

このままお祭りモードといきたいとこでしたが潮は大潮
あっという間に地合いが潰れ、時合いがすぎる展開( ´ཫ`)
潮位変化を見極めながらランガンしたり場所移動したりでマゴチ5匹、ソゲ1匹…ど干潮の10時に納竿

2023.6.18

寝坊して6時すぎにサーフin
行きたい場所があったので向かうも駐車場で帰り支度の先行者○○氏に「釣れてないから止めた方がいい」と言われ…急遽場所移動(^^;;
タスカッター

移動先はもちろんスーパー朝マズメタイム、入るとこないかぁと思ってたらいい所が空いてる!!!!!

画像左の深みに通じる横ヨブ

時間的に2時間は地合いが保つと判断してキャスト開始…
すぐに

「ゴチン」

いい反応が(๑´ლ`๑)
マゴチが固まっていそうなこの場所で粘ることに…
途中先行していた知り合いと情報交換したらやはりここがピンで釣れていたらしい(。-∀-)ニヤリ
その後、予想していた9時の地合いが悪くなるまでには時合いも重なり「ゴチン」「カチン」

マゴチ2匹追加、キープサイズも無事GET!!暑さもあり早々と納竿としました。

考察

少し分かりづらいかもしれません…

17日、18日は下げ6分付近の地合い且つ時合いが重なると周りでもかなり連発していました。
満潮では届かず、干潮ではポイントが潰れる、潮位が半分位がアングラーと魚の波長が合っていたんでしょうねぇ〜
もちろん満潮でも干潮でもポツポツと釣れてはいましたが狙って打つような決定打には欠けていたかな…

宮城のサーフもやっと熱を帯びてきてアングラーも沢山!!
粘ったり、いつもと同じ場所もありですが周りを見ながら状況変化(あの場所は満潮が有利!この場所は干潮からだべ!とエリア別に状況をブラッシュアップしつつ大潮でも若潮でも戦えるよう)を頭に入れつつフットワーク軽く、釣りの展開を組み立ててナイスフィッシュに結びつけていきたいですね…
何やってもダメな時もあるけどねー(><)

そして、最後になりますが今年初持ち帰りマゴチ!!やっぱりうめぇーですw

今年から家庭菜園でバジルを育ててるのですがこれをソースにして魚と合わせるとガンギマリwก(꒪◽︎꒪)ก

てなわけで先週さぼった分、少し長くなりましたが本日はここらへんで!!
今週末は空港裏でクロニクル杯!!参加される方よろしくお願いします
誰がどんな魚を釣るのか楽しみ(^-^)