明日釣ろうは馬鹿野郎

宮城の釣り人の独言

サーフを歩く県南編

f:id:agakazu:20230303191349p:image

県南サーフ

仙南サーフが超有名すぎて影に埋もれてしまっている印象の県南サーフですが移動はしやすいしポイント事に結構特徴があったりして僕は好きな場所です。

僕のシーズン中釣行頻度は、
仙南7:県南3 

その程度の割合ですがそれでもヒラメの打率は良く春先や秋口には積極的に釣りに行きます 

それでは、実際どんな場所があるのかをLOOK👀  

※今回もエリアは大雑把に区切らせてもらいました🙏🙇‍♂️

f:id:agakazu:20230303185706p:image

大畑浜

鳥の海の導流堤右側にあたる場所 
県南サーフといったらここが1番メジャーかな?
超遠浅なので狙うタイミングが大事 

満潮手前狙いでねちねちしちゃう?

それとも潮が引くタイミングでエントリーして沖のフレッシュな魚狙っちゃう?

※堤防側はサーファーが多いです 

吉田浜 

吉田浜はテトラとテトラの間が大きなワンドになっていてそこにベイトが入れば…… 
そして海が荒れている時でもテトラ間ならある程度釣りになったりする。 
ちなみに僕はなぜか相性が悪い(>_<) 

牛橋北

吉田浜のテトラの終わりから河口までのエリア 
河口出口が沖ではなく左に延びていてベイトも溜まりやすい印象 
狙いがわかりやすいだけにシーズン中は早起き必須エリア

 

f:id:agakazu:20230303185902p:image

牛橋南

県南サーフで近年1番人気のポイント 
最近の傾向としては浅く地形変化が乏しいイメージだけど県南サーフ全体の調子が上がれば間違いなく釣れるのはこのエリア 
check→2ヶ月に1度の県南プチクリーン大作戦の場所でもあります😊 

花釜・笠野

花釜エリアは牛橋エリアからヘットランドを南に1つ超えた先のエリア 

左は遠浅、右のテトラ付近からは深いというハッキリしている地形 
堤防沿いの道が少し狭く雨の次の日はかなり泥濘むのでスタック注意… 

笠野は年々、浅くなっていてサーファーもかなり多いのでおすすめは出来ないポイント。 
県南サーフで釣りが可能な最も南のエリアで、これより南にも行けなくはないけど砂地がなくテトラ帯だし、根がかりもあり満潮時には全く入れなくなるので選択しない方が無難。 

駐車場はかなり広い 

まとめ

県南サーフは大畑浜から笠野まで堤防沿いをずーっと車で移動出来るので駐車場の心配もないし、SNSなどで釣れてる情報などあればすぐ移動しておこぼれ頂戴も狙えます(*´艸`)

最近はあまり釣果が良くない県南サーフですが年1で亘理町長杯なる釣り大会等も開催されており、行政の理解もあり釣り人にとっての環境はすごくいいエリアかと思います

今年こそ県南サーフの魚の活性が復活するのを期待します‼️

というか復活してくれ😂

 

※補足

県南サーフはポイントによりサーファーがかなり多いです。 

釣り人は日の出前から釣り出来ますがサーファーはそうもいかないでしょう… 
先に釣りしていて目の前に入られたらムカッとする気持ちもわかります。でも、県南は比較的サーファーの入る場所も決まってますし同じ海で遊ぶ者同士、声を掛け合い適度に譲り合って楽しみたいですね。 

釣り人の横入りには厳しい僕が言うのも変かもしれないけどww(-᷅_-᷄)