明日釣ろうは馬鹿野郎

宮城の釣り人の独言

GW釣行記

私自身のスキル向上、文章力向上の為に始めたブログですがすっかりご無沙汰です… 
(´-`).。oOんだって釣れないんだおん

GW長い人で9連休、カレンダー通りの人でも1、2日仕事で大型連休という人も多かったのではないでしょうか。
休みが無い人もいたり(T_T)
そして当ブログにお越しになる方は家族や恋人、友人との時間のすきまには釣り三昧…ですよね!!
私も例に漏れずGWは釣りに行ってきましたので振り返りたいと思います
たいした釣果をあげてなくて申し訳ないのですが当ブログはあくまでも釣行記ですので(︎^_^;

4月29日
この日は霧が凄く少し待機してから仙南サーフの南にエントリー
釣れたのは4月には早い良型のエイ
見知らぬ隣のお兄さん、私が釣り上げフックリリーサーでササッとエイの処理をしていると珍しいのか「なるほど手際いいですね」「写真撮りますか?」「撮りましょうよ」と興奮気味でしたのでこの1枚を撮影して頂きましたw📸
f:id:agakazu:20230507070005j:image
お兄さんフックリリーサー手に入れたでしょうかw

5月1日
この日は仕事でしたがアレしましてイカ真鯛狙いでオフショアへ

最近は風が強く、出船出来るか前日まで読めなかったけど絶対釣りに行けると根拠の無い自信がありました(-᷅_-᷄)
その想いがお天道様に通じたのか当日午前中だけ風が弱くなる奇跡の予報で出船!!
釣果はイカ3杯を含むメバル、カナガシラ、サバ、クロソイで本命の真鯛は出ませんでした。まぁ、真鯛はこれからなので次回がすでに楽しみです
なお、帰宅後GoProのデータを全て消すという失態をしてしまいましたのでヒットシーンも写真もなし(T_T)
画像はY記者によるこの1枚のみに…
f:id:agakazu:20230507071047j:image
撮ってて貰って助かった〜

5月3日
仙南サーフ南側にエントリー
干潮スタートでここじゃない感があり、南→北→麺→南とうろちょろして釣行中にkb氏に最近かっ飛び棒がキてると伺ったので信じてキープキャスト!
釣れたのは……
30cm程の小マゴチのみ( ・̆⤙・̆ )
久しぶりに波、風が良かっただけに悔しい結果に…
f:id:agakazu:20230507071727j:image
かっ飛び棒に飛びつくフレッシュマゴチ

5月6日
前日にぽつぽつマゴチが出でだっすよと情報を貰ったのでこの日も仙南サーフへ
着いてみると荒れてる…しかし既に仲間達は竿を振っているw
しばらくは仲間をよそ目に合流せず少し離れた所に比較的波が穏やかな場所があったのでオフベイト40gをキャスト、丁寧に底を取り続けた結果、40cm程のスレマゴチ
f:id:agakazu:20230507072530j:image
この後、速攻写真を撮り仲間に自慢してリリース

この1匹が近くのベテランさん、仲間たちに火をつけたらしく皆で近場を打ちまくってベテランさん達はしっかりマゴる
f:id:agakazu:20230507123454j:image

最後に最近のサーフ…

自分が釣っていないからですが😂
ヒラメは思ったより釣れてないですね
周りでもソゲが多いらしいです。
その点マゴチはもう始まりそうで去年より10日程早まるのかな。
今の仙南は波が良く見えても地形がイマイチっぽく潮の満ち干きでだいぶ攻め方も変わってくるし特に潮位変化が激しい大潮だとチャンスもあっという間に終わっちゃうのでしっかりと対応して釣果を出したいっすね 


それでは連休最終日のビールをちびちび味わって明日からの仕事に備えたいと思います(・ω・)ノシ
 

※連休明けはお疲れになってることとは思いますが14日、日曜日は仙南クリーン大作戦もよろしくお願いします〜